管理者をRIO⇒FXYZにバトンタッチしました。 詳しくはそれぞれのコメントをご覧ください。⇒RIOよりFXYZより

2007年10月30日

ちょっとお休みで宣伝

またしてもやってしまったぁという状況です。BIG BANG FX-Vはやっぱりストップを入れておかないとドローダウンも大きいわ。
!!【スゴワザ FX】システムトレード攻略マニュアル!!を買っちゃいましたが、試す前にやられちゃったの。

あまりの出来事に今日はここでカキコするのは憚れるので、週末まとめて書きます。

それで、今日はちょっと一息で宣伝の日とします。
あまり真剣ではなかったアフェリをやってみようとチャレンジページなので許してね。たぶんこれからもそんなに真剣にやるとは思えないけど、ここでリンク貼ったものから少しずつサイドバーに移していこうかなぁと・・・・
なんでも、以下のサイトからの報酬が大きいみたいです。
情報の整理はまたするとして、一旦意味も無く貼り付けてみようと思います。


<FX口座を開設するなら>

インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ

 
1,000通貨からできる外貨取引ヒロセ通商


さあ、はじめてみませんか?NTTスマートトレードの外為取引


ワンランク上の外貨投資 上田ハーローFX


今すぐ、エフエックスオンラインへ資料請求を!


取引単位を1万ドルに引下げ!トレイダーズの為替取引

『選べる外貨』誕生!
■人気のFX取引!信頼の伊藤忠グループ・FXプライム■


<FXで儲けすぎちゃった人向け?>
税理士が一生懸命に考えた税務支援サイト



う〜ん、時間なくなっちゃったわ。改めて編集します!
一旦アップしちゃいますわ。メンゴね!
posted by FXYZ at 08:38 | Comment(2) | TrackBack(1) | デイリーコメント

2007年10月27日

反省ばかりじゃ…と、今週の結果

一度マージンコールかかってからいろいろと反省しているけど、結局は完璧なものなんて無いのです。

例えば、現在使用中のBIG BANG FX-Vの公式実績は次の通りです。

<2007年1月〜9月>
9月・・・+1,037pips
8月・・・+1,241pips
7月・・・+ 434Pips
6月・・・+ 174Pips
5月・・・+ 420Pips
4月・・・+ 286Pips
3月・・・+1,923Pips
2月・・・+1,539Pips
1月・・・+ 768Pips

つまり、システム通りやっていれば確実に儲かっているということですね。
でも、この実績だって途中でロスカットが0だったということでは無く、含み損だって結構発生します。
実は、その時の行動が左右しているのです。そうなんです!自分の気持ちに負けているんです。

私が大きく負ける時は、BIG BANG FX-Vのサイン通りにやっても相場が順調にその通りになってくれなかった時で・・・・
・サインが転換せず、含み損が200pips以上になった時
・ストップにあっさり引っかかりでも数時間後には持っていれば利益だったのに、という状況の時
・とにかくBIG BANG FX-Vのサイン通りで損した時

こんな時すぐに裁量取引に移行して、更に悲しい思いをするのです。
今までと同じように、まるで私がポジション取ったのを見ているかのように反対に動き出し、あっという間に万単位で損が膨らむのです。
そして、耐え切れずにロスカットするの。

反省と後悔ばかりでちっとも増えません。
増えては元の木阿弥じゃあ、このBLOGも読んでくれる人いないわよね。

ということで、購入する商材決めましたひらめき
今月末で販売終了(?)⇒値上げですかね?
!!【スゴワザ FX】システムトレード攻略マニュアル!!っていう奴です。

私のようなシステムトレード自体をコントロールできていない人向けの商材のようです。

本当はSuper FX SYSTEMにマッチするように作られているみたいですが、BIG BANG FX-Vでも通用するみたいな感じなので、買ってみます!




さて、今週の結果です。

My Profit&Loss:△205Pips
 △61,986円(確定分)
 △23,314円(含み損益)

今回はBIG BANG FX-Vが使っている2つの指標のうちトレンド指標が低迷し、「相場の方向は転換しているけどチカラが弱い」ということでサインは反転しませんでした。
今回はストップを入れずに我慢したのですが、それによって約10.5万円の損失。

その後の転換に素直に従ってポジションを持ち、一旦利確7万円しましたが、サインが転換しなかったので、我慢できずすぐに同方向のポジションを持ってしまい、結果ストップに引っかかり2.7万円の損をしました。

BIG BANG FX-Vのサインの結果

From Sign to Sign : +164pips
Max Profit      : +326pips
Max Loss       : △ 20pips
posted by FXYZ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレードサマリ

2007年10月26日

知らないうちにストップ

う〜ん。それにしても不安定な相場だわね〜。

メリルリンチさんがサブプライムでものすごい損害みたいですが、その影響とか、米保険会社AIGの評価損の風評があったり、米国利下げの情報とか指標発表に一喜一憂し、ダウの動きも200とか100ドルの乱高下。
つられて為替も結構な動きがありますね。
今日は比較的落ち着いているみたいですが、昨日今までの反省で仕掛けておいたストップに引っかかってまたしてもロスカットになってしまいました。

結局はHOLDしていても良かったなぁという水準に戻したりしたんだけど、BIG BANG FX-V次のサインまではあまり手を出すべきじゃないかもしれないです。

BIG BANG FX-Vは実績を見てもかなり信頼がおけると思うんですけど、最近他のツールも使ってみたくなってきました。

Sarahの超シンプル♪システムトレード♪の方にするか、Super FX SYSTEMにするか、迷っていますが・・・
Sarahの超シンプル♪システムトレード♪かなぁ。

もし購入したらここでご報告します!




【迷ってます】
(動画解説付)〜マル秘テクを大公開〜FXトレーダーSarahの超シンプル♪システムトレード♪◆第2回売上ランキング1位獲得◆

従来のトレードシステムの弱点を克服した驚異のスーパートレードシステム→Super FX SYSTEM

【RIOも使ってます!検証中】
BIG BANG FX-X★ビックバンFX-5◆プレミアム・パッケージ・エディション◆最も権威のある学術評価書・E-BOOK白書2006〜2007歴代ベストセラー投資商材★最高評価★『A』獲得!
posted by FXYZ at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2007年10月23日

ちょい復活

BIG BANG FX-Vが頼みの綱といいながら、1度でもドローダウンを抱えると、裁量取引に移行しちゃうのが私の問題なのよねふらふら

前も再三にわたって反省してきたのに、同じことを繰り返しちゃう。

BIG BANG FX-Vでもドローダウンは発生すると肝に据えて、ストップは入れておく!
・サインが出たら素直に従う。

たぶん、これだけで結構稼げるはずなんですが、どうしても目先の損が膨らんで行くのを見ながら、「まだ戻る」「そろそろ戻る」なんて思っているうちに、『サブプライムローン』の悪夢が襲い掛かってくるんですね。

でも、何とか今日の戻りで損失の一部は取り戻したわ(ハアハア・・・・息切れ)

今のところ買いサインからの反転はありませんが、BIG BANG FX-Vが使っている2つの指標のうちの1つがだいぶピークを迎えているので、一旦利確しました。
ピークではGBP/JPYが\235.63まで行ったのですが、235.20まで下落してきたので決済。
その後、多少下がったところで横ばい傾向です。
でも、NYダウもNASDACも上昇しているみたい。ついこれで手を出してしまいそうになりますどんっ(衝撃)
BIG BANG FX-Vは買いサインから転換してないし、株価が上がっているなら・・・・って思うのです。
もちろん、更に上昇する可能性はありますけど、逆も真なり。
このままポジション持っても、寝なくちゃいけないから、やっぱりリスクは避けるべきなんでしょうね。
次のサインが出たらエントリーすることにします。それでも絶対遅くない・・・というか、チャンスはいつでもやってきますもの。

あ、それから、トレードする通貨ペアを追加しましたるんるん
GBP/USDです。
この60分チャートとBIG BANG FX-Vの相性が良さそうです。
もちろん、ドローダウンも散見されますが、0.1枚ならそれほど大きなリスクはなさそう。

しばらくトレードしながら様子を見てみます。

一応、今回のトレード結果は

GBP/JPY (BUY) エントリー:2007/10/22 08:00頃
       ⇒ エグジット:2007/10/23 22:40頃 +51,000えん

GBP/USD (BUY) エントリー:2007/10/22 08:00頃
      ⇒ 保有中  :2007/10/23 23:45時点+17,000えん

さあ、明日もがんばりましょう手(チョキ)
posted by FXYZ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2007年10月21日

撃沈&トレード結果

調子に乗ってやってしまいましたわ。
そうなんです。この1週間は出張が多くてあまり状況を見ることができず、またしても損が膨らんでしまいました。

BIG BANG FX-Vの「買い」サインが継続していたので、GBP/JPYの下落が進むものの、また戻るだろうと・・・

10/12の深夜に「買い」サインが出ていたのですが、私は利確とともに自動売買システムを停止しちゃったので、買い損ねてしまいました。
翌15日(月)に、短期上昇トレンドかなぁと思いながら、今回は残高も上がってきたことだし「0.3枚(£30,000)」をBUY!

その日のうちに、含み益はUPしていったので、そのまま安心して出張に出かけました。
でも、その日のうちにド〜ンと下落が始まり、気づくと数万円のドローダウンが。

で、仕方なくストップを入れておいたら、見事にヒット。

でもBIG BANG FX-Vのサインは転換しないので、「あまりマーケットやファンダメンタルを気にせず」もう1回BUY!
でも、すぐにストップロスにヒット。

それを繰り返しているうちに、前週に得た利益を超えて分までが吹っ飛んでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

しかもですよ、いろいろ仕事でトラブルがあったもんだから、G7前にポジションをなくすことすらできず、明日の寄り付きがとても恐怖なんです。

一応、為替について直接刺激するような発言は無いみたいだけど、どちらかと言えば「円買い」誘導なのかなぁ・・・そしたらまた明日はいきなりスリップページしちゃうといやだからストップ入れとくのも考えちゃう!




ということで1週間の結果です。

△39,065円(確定分)
△43,650円(含み損益)

BIG BANG FX-Vのサイン間の結果

From Sign to Sign : △236pips
Max Profit    : +169pips
Max Loss     : △312pips

My Profit&Loss  : △302pips


BIG BANG FX-VのPIPS計算は、前回のサインからこの1週間の中で今回のサインまでのGBP/JPYの価格差をPIPS表示したものです。
なお、それぞれ自動売買をしたことを想定し、チャート上、サインが出た次の足の始値でかつBID値だけを採用しています。
posted by FXYZ at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2007年10月13日

今週の結果

久々にトレードのサマリ結果を見てみます。

BIG BANG FX-Vを購入し、8月16日にトレード開始。

10万円に対して0.2枚(£20,000)を購入。
ちょっとハイレバすぎて、約10日後の8/27日には残金が3万円台に。

初のBIG BANG FX-Vで負けだったことが「疑心暗鬼」に取り付かれて、いろんなことをやってしまった結果です。

翌2日後には「適当」にやって5万円台へ回復。
それで調子に乗ってやっていたら、サブプライム問題の嵐で9/9にはマージンコール&自動決済。
とうとう、1ヶ月を待たずに10万円が19000円になってしまいました。

そして心機一転8万円を入金し参戦。再スタートはLongだったので、スワップも入れて、約10万円ということで V(^ ^)V

そして、それからBIG BANG FX-Vは快進撃&自分の決済の判断も悪くなく、一気に当初の損失までカバーしました。

だけど、その後は一進一退。一応、ここまでで222,606円となりました。



今週だけの結果は・・・
+90,700円(先週からのポジション決済分を含む)

BIG BANG FX-Vのサイン間の結果

From Sign to Sign : △ 31pips
Max Profit    : +169pips
Max Loss     : △169pips

My Profit&Loss  : + 92pips

サインが出るまでの間の含み損益は、偶然ですが最大利益と最大損失が同じになりました。

BIG BANG FX-VのPIPS計算は、前回のサインから今回のサインまでのGBP/JPYの価格差をPIPS表示したものです。
なお、それぞれ自動売買をしたことを想定し、チャート上、サインが出た次の足の始値でかつBID値だけを採用しています。
posted by FXYZ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレードサマリ

2007年10月12日

やっぱり(^-^)/でした

昨日もGBP/JPYはぐんぐん上昇し、含み損は4万円近くまで行きました。
ていうか、行ったみたい。

またまたお仕事忙しくて、あまり見ている時間が無くて…
RIOにとってはBIG BANG FX-Vと、サイン点灯の時に来るメールソフトのSignal Senderが頼みの綱です。

で、Signal Senderからのメールが無いので、仕事に集中!

後で見たら含み損がずいぶんあったことに気付きました。(見た時は既に1万5000円の含み損でしたが)


帰宅後寝るまでの間にBIG BANG FX-Vは買いサインを点灯する気配はないけど含み損は消えませんでした。

寝る前、思い切ってストップをマイナス5万円、リミットをプラス1万円にセット。

前回書いたBIG BANG FX-Vのパターンにうまく乗ってくれるのを願いながら寝ました。

朝起きたらポジションがなかったので、あ〜あやっぱりロスカットかと思いきや、ちゃんと利確してました。
あのまま持ち越せば良かったと思うんですけど、ま、利益出たがらいーよねと自分に言い聞かせています。

あのFXA証券のネットワークトラブルさえなければこんなに心労はなかったのにと思うんですけど(-_-#)

鉄道改札のシステムですらトラブル起こすんだから、それを踏まえてリスク管理しなくちゃいけないわね。
posted by FXYZ at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2007年10月11日

システムトラブルぶるぶる

BIG BANG FX-Vは売りサインのままですが、昨晩の英8月貿易収支やFOMC議事録(ドルの反応は限定的)に対してポンドはスルリと上を目指して、あっという間に240円の壁を上抜けましたね。
やっぱり上昇トレンドの中でのちょっとした好材料は反応がいいです。

でも、でも、実はRIOは売りポジです。
しかも、深夜12時頃は0.2枚で2万8000円の含み益でした。

そこで、寝る前にポジション決済してと思ったら・・・・
なんとなんと、FXA証券のシステムトラブル。データセンターがいけないらしいんだけど、1時間以上アクセスした結果、つながらず、諦めて寝ました。あまり上がらないことを祈願して。

でも結果は無残なことに朝起きたら含みは0に。
でもBIG BANG FX-Vのサインが転換していないので、そのまま維持していたの。そしたら日中の含み損が2万8000円超。
ドテン買いしていたら、往復5万以上だったのに。
FXA証券め〜

こういう場合でも取引会社は賠償してくれません。口座開設の時、そういう契約を締結させられています。だから文句言うだけ損です。
ただ、電話がつながらなかったのは酷いわ。

で、今は下落が始まった状態で、うまく行けばBIG BANG FX-Vのいつものパターンで、含み損を経過しつつも結果はプラスということになるのを期待しています。
とりあえず7000円程度の含み損まで縮小してます。

今夜は特別な発表がないので、朝までこのまま放置します。
明日、日銀から利上げに向けたサプライズが発表されるのを、大いに期待しちゃってます。
posted by FXYZ at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2007年10月08日

休日

今日は東京とNY・カナダが休場のため、小動きとなっていますね。
3連休の最終日の今日は天気も悪く、なんとなくチャートに向かっています。

日銀の金融政策決定会合が10日と11日に控えているので、日本の利上げの時期がはっきりしてくると、為替の方向感が変わってくるかもしれませんね。

BIG BANG FX-Vは新たなサインは出ていませんが、ポン円の上昇基調の続行かどうかは微妙な感じになってきたのでとりあえず利確してしまいました。

今回は実は必ずしもBIG BANG FX-Vのサイン通りには売買しませんでした。
というのも、BIG BANG FX-Vでも時々発生する騙しに乗ってしまい、残高を減らしてしまったからです。

今回は時間があったのでBIG BANG FX-Vを使ったトレード手法について追求しましたのよ目

BIG BANG FX-Vだけを頼りに自動売買する場合。
・チャートを見ることができない素人さんでも、利益を上げることができると思います。
・裁量トレードで懲りた人にとってはサイン通りに売買するだけなので、とても簡単です。
・でもBIG BANG FX-Vが完璧な訳ありませんw。この通りにやればすべて完璧なら、仕事しないでBIG BANG FX-Vトレードでやって行きますわ。
・一定の「騙し」はあると思います。実際サイン通りにやっていても、200pipsぐらいは含み損になることがあります。
・ここで反転して、結果的に利益になることもあるんですけど、一番怖いのは250pipsの含み損の段階でドテンのサインとなってドローダウンが発生することがあるということです。
・作者も、「ストップ」の重要性を主張されています。


BIG BANG FX-Vと他の情報を組み合わせる方法。
・多少なりともチャートを読める人なら誰でもチャレンジできますよ。
・それから、やっぱり「ファンダメンタルズ」も結構重要です。


・RIOはチャートとしては、「一目均衡法」と「MACD」を日足で見て、大きなトレンドをつかむようにし始めました。
・それから、外為ドットコムに口座を開設し、「マーケット情報」を取得するようにしました。もちろん、経済指標の短期的なもので大きく動くことも意識しますが、トレンドがその指標に与えるインパクトの大きさも感じてます。(上昇トレンドの時に発表された指標がプラスだと、大きなインパクトがあるなど・・・)



そうやって見るようにした時に、比較的良い結果が出ているようです。
もちろん、その時のチャートの雰囲気で『エイヤー』ってポジってしまうこともあるんですけど、その時は、利益が小さいか、100pipsぐらいのロスカットが発生してしまうことが多いですのよ。(数行前の能書きが消し飛んでしまいそうな内容ですわねw)


ということで、何とか残高が212,622円となりました。

さあ、今週もがんばろうっと!

soon
posted by FXYZ at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2007年10月07日

再スタートの行方

BIG BANG FX-Vを購入してシステムトレードを始めてから1ヶ月と2週間が経過しました。

しばらく忙しかったので、なかなかブログの更新ができなかったので、ちょっと振り返ってみることにしました。

システムトレードは次の本の紹介時にも書いたように、サイン通りに動くのが本来で、裁量を入れてしまえばそれはシステムトレードとは言わないのです。



だけど、含み損が広がってくると焦りが出てきて、結局計画性の無いロスカットをしたり、反対売買したり、最悪な場合両建てしてしまったりしてしまいます。

結局、今まで勘に頼った「裁量トレード」で失敗してきたのに、再び勘に頼って失敗することになってしまいました。

一方サイン通りにポジションを持った直後に反対に大きく動き、翌朝になったら、ドテン反転のサインが出ていることもあって、疑心暗鬼になってしまったこともありました。
BIG BANG FX-Vでは2時間足を推奨していますが、15分足でやってしまったこともありました。

要するに心配のあまり、短期間であれこれ試したりし過ぎたことが最大の敗因でしょう。

私のトレード開始からのサインが表示されたチャートです。
BIG BANG FX-Vが使っているテクニカルチャートと最新のサインはモザイクをかけています。)


chart_image.jpg


見てわかる通り、サイン通りのトレードで大きく取れるのがわかります。「買い」のサインからほとんど上昇せずに、「ドテン売り」になったことも数回ありますが、この1ヶ月少々の動きを見てみると、サイン通りにやっていれば少なくともマージンコールになることは無かったと思います。

だけど、スタート直後に含み損を抱えた私は焦っていきなりシステムトレードを忘れてポジションを動かしました。
そして、数日後にはマージンコールとなってしまったのです。(@_@)

残高が19,000円になった時に新たに8万円を投入して、改めてPart2と称して再スタートしました。
それが9月9日のこと。

9月25日には、残高が20万円を超えました。つまり、なんとか元を取った状況でした。

でも、10月3日になると132,000円まで減っていました。
これはBIG BANG FX-Vのサインと逆に向かったのを我慢したのもあるのですが、20万円を超えたところで、ポジションを倍持つようになったことが原因です。

それで今はと言うと・・・・・
含み益が65,200円あり、残高は何とか20万円を突破しています。

この復活はBIG BANG FX-V通りに動いた訳ではありません。

このことはまた明日に書きますね。


posted by FXYZ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント
×

