管理者をRIO⇒FXYZにバトンタッチしました。 詳しくはそれぞれのコメントをご覧ください。⇒RIOよりFXYZより

2008年09月30日

FX今日コメ:セリングクライマックスはまだ?

おはようございます。

昨日は夕方から体調が優れず定時退社し、直ぐにベッドに入りました。
午後のクロス円の下落に対し、このまま下落か、それとも反転かと眺めたかったのですが、寝てしまったため、深夜の劇的な暴落を見ることはできませんでした。
これを掴んだ人は凄いですわ。
ポン円は昨日の朝から比較すれば8円も暴落。
こういう時は乗りようにも怖くて無理ね。
米国議会はどうするつもりなんでしょう。

FX-max NEO Weekly アップグレード版はまずまずです。
というより、従来でやっていたらとんでもないことになってました。
私はまだFX-max NEO Weekly アップグレード版はサンプルを使ってますけど、この荒波を乗り切れる予感はします。もち買います!

残念なのは、今回5通貨で、うち1通貨のみが私の資金量からすると多く見える枚数の指示だったのを半分にしてトレードしている点です。
なぜなら、これが爆発的利益になっていて、指示通りなら結構な含み益になっていたからです。
もちろん、この相場でロングの指示になっている通貨もあったので、含み損の通貨もあるんですが、それを全て打ち消してくれています。

これこそがセリングクライマックスであって欲しいです。
でも何もまだ解決してないし、まだ今後も悪い材料しかないと思うので、本当のセリングクライマックスはこれからかもしれません。
posted by FXYZ at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2008年09月29日

FX今日コメ

こんばんは。

FX-max NEO Weekly アップグレード版のサンプルをダウンロードしてじっくり見てみました。
それにしてもこれほどワクワクするシステムは無いかもしれませんね。
例えば、私が志し新たに(?)再スタートした5月9日の資金40万円からFX-max NEO Weekly アップグレード版で運用した場合のバックテストの結果は600万円を超える利益になっています。
仮に…1月からやっていたとすると9億円を超える(!?)利益です。本当かなぁ・・・って疑いたくなる数値ですが、どうやらデータ的には間違っていないみたいです。

もともとこのシステムは前週の終値をベースとして売買損益を計算しているので、リアルトレードとは数値が異なってくると思います。特にスリッページなどは考慮されていないので、始値−終値ベースではもっと利益は低くなると思うのですが、それでも驚きの数字です。

また、今回からは再決済のロジックが組まれています。
まだ良くわかっていないのですが、見た目で言えば、含み損のポジションは強制決済せず持ち越して、翌週の逆指値を算定してくれるというもののようです。
これは若干リスクを感じますが、バックテストではこれがあることでパフォーマンスを高める結果となっています。

私としてはスリッページした時に精神的苦痛が高まるのを避けたいので、この方法に乗るかどうかはもうちょっと検討したいと思っています。

今日は今までのところFX-max NEO Weekly アップグレード版のサンプルのポジションに乗ってみましたが、初日の今はまだ若干の含み損の状態です。
ただ、これとは別にチャートを見ながらの裁量トレードをやり、そこそこ利益が出たので、多少安心して見ていられる状況です。

では今週もよろしくお願いいたします。
posted by FXYZ at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2008年09月28日

週間サマリ

こんばんは。

先週は長〜い1週間でした。
火曜日が休みだったし、金曜日は“お仕事ゴルフ”だったから本来ならあっという間の1週間のはずなんですが、一気に資金を減らしたことで疲れ気味です。

FXをやり始めたばかりの頃、円キャリーで買えば上がるという状況下でそこそこ稼いでみた後、ちゃんとマイトレードをやろう!と、以前 株で養ったテクニカルを使った投資スタイルを適用したところ、うまく当てはまらず、それまでの利益が一晩で強制ロスカットになったことがありました。

そしてBIG BANG FX-6という商材を購入した後も、いい加減なトレードで大きく資金を減らしたこともあり、いろいろ反省した経緯もあります。

いつまでも学習能力が無いと思うのですが、でもその時と比べればだいぶ精神的には楽です。
というのも、当時よりもだいぶチャートを見る力はついてきたと思いますし、参考になるツールにも出会えているからです。
今回の資金の減少は、精神的に弱かったのと輪をかけて注文を間違えたことに起因しますので、挽回ができるというちょっとした自信もあるからです。

今後は資金管理ももっと気をつけていきたいと思います。後述しますが、やっぱり昨今のFXブームで業者が急増している中で、コンプライアンスを守らないところが多くあるので、咄嗟の時に対応できなくなるというリスクがあります。(倒産リスクは信託保全で守られていますけど)

ニュースは2つあって、
1つめ
今も申し上げたことですが、私が使っているパンタレイ証券の「みんなのFX」が近畿財務局より行政処分を受けることになり、9月29日〜10月1日の3日間は新規建て玉が禁止されます。
そのため、明日の注文は別の業者でしなくてはならないのです。
システム的にはMJ「SpotBoard」も同じなので、今週はこちらでやろうかと思っています・・・・あ!書いてて思い出したけど入金してないわ!確かここはリアルタイム入金ができたと思うので今のうちにやっておかなくちゃ!
ということで、1業者だけに集中するのはリスクがあるということです。
ちなみに、保有ポジションの決済や出金手続きは可能です。

2つめ
待望のFX-maxの新バージョンFX-max NEO Weekly アップグレード版が既存ユーザ向けに先行販売が開始されました。
サンプル版をダウンロードしましたが、前作のFX-max WeeklyとFX-max NEO Weekly アップグレード版とでは異なるポジションの指示が出ています。非常に興味がありますね。
とりあえずサンプル版で1〜2週間様子を見て、購入しようかと思っています。

では先週分の報告です。QQEは大きな含み益のまま前週を終えていたのでその利確で大きくプラスになっています。
BIG BANG FX-6はトレンドが出たと思うのですが、取引きがない状況が続いたりして、今一つの実績でした。
<<BIG BANG FX-6 CT BID2時間足>>
・新規エントリー数 2回
・EXIT回数     1回
・利益回数     0回
・損失回数     1回

・確定損益  △ 168pis
・含み損益  + 31pips(ノーポジ)

・最大含利益 + 68pips
・最大含損失 △ 204pips

<<QQE_alert CT BID2時間足>>
・トレード数 4回 
・利益回数  2回
・損失回数  2回

・確定損益  + 525pips
・含み損益  + 70pips

・最大含利益 + 909pips
・最大含損失 △ 225pips

<<FX-max Weekly リアルトレード結果>>
今週もFX-max Weeklyとは関係ないトレードになっています。
確定損益は△248,252円、合計残高 369,738円(累計△30,262円 △7.6%)です。
ちなみに、FX-max WeeklyのRIO Editionでポジション取りを私が見ることができた値で試算するとシステム上の結果は+6,100円でした。






posted by FXYZ at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレードサマリ

2008年09月24日

FX今日コメ

おはようございます。

ついにやってしまいました。
先日の失敗を反省したというのに…休むも相場と言っておきながら昨日…休日はデイトレ!っと喜び勇んで様々な方法を試してみちゃいました。

その結果↓↓↓
開始残高617,990円
終了残高319,290円
差引き△298,700円

ついこの間、100万円が視野っていってたのに〜(泣)

私はいつもはデイトレの際、いくつかの指標を見てました。

2時間足と30分足と5分足に分足+ボリンジャーバンド…
これをワンパッケージとして見て、更にストキャスティクスを参考に見るというやり方でした。
このやり方だと、トレンドと方向のパワーが分かるので大敗しなかったのです。

昨日は私のやり方をちょっとひねって、更にリスクを軽減できないかと試行錯誤でやってみたところ、やれどもやれども100pipsの含み損に…
一応、100pipsでロスカットを決めていたので、自分の売買ルールを求めるためのあ試しだけで8万円程損しました。

事実やってみたように、私はテストとは言っても、リアルマネーで取引きするようにしてました。
バーチャルでは真のロスカットの判断ができない(したことにならない)からです。
だけど、負けが込んできたので、デモトレードに切り替えていろいろ試してみました。

そして私としてはそこそこ満足でき、ドローダウンも100pips程度で行けそうな方法が見つかったので、早速リアルマネーに復帰。
ところが…デモトレードとリアルトレードの業者が異なり、数量の入力方法が違うため、注文数量を誤って50枚(50万ポンド)にしてしまいました。(っていうか、してしまったようなんです)
更に注文直後に別の用事を始めてしまったため、席に戻って90pipsの下落=45万の含み損に気付い時には、驚きの前にGSとモルスタまでが破産したのかと思いました。
このまま下落しては強制決済になるので、即ロスカットしました。見た瞬間よりは値を戻したので最終的には冒頭の損になった訳です。

今、あのまま持っていたらどうだったかと言うと、約50万円の含み益です。含み損を見てビックリした後も、90pips程のの荒い値動きを繰り返し、結果上値を目指しています。
あながち、私の手法は悪くないことの証明にはなりましたが、結果がこうであったことは、どうにもならないので、かなり参っています。


しかしRIOは負けません。
FX-maxにも頼りつつ、自分のトレードスタイルを模索したいと思っています。
ちなみに、今日もポン円を2枚エントリーし、現在1万5000円〜2万円程度の含み益になってます。
(ロスカットした金額からは遠いですが頑張ります)
posted by FXYZ at 15:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2008年09月22日

FX今日コメ

こんにちは。

今朝はパンタレイ証券のみんなのFXにシステムトラブルが起きました。
久々に朝6時から起きて、今日のポジションを確認しながら待機していたのですが、出鼻をくじかれた気分でした。
他の業者の値やチャートを見ていて、下にスリッページした後に値を上げていく状況を見て、FX-maxのサインと照らしながらちょっと残念な気分でした。
その後、20分程度で復旧したので、だいぶ値は動いていたものの、一旦サイン通りにポジションをとりました。
でも、1時間もしないうちに、含み損が数万円に振れていったので、一応私なりに決めたストップラインを超えた通貨は損切りしました。そしてすかさず反対売買をしてみました。

損切りは1万8千円で済んだところで、現在は8枚のポジションで2万円前後の含み益になっています。実際のところ、損切り後新ポジションで望んでからのこの4時間程度は、週はじめの東京時間ということでしょうか、動意もあまり無く、最大3万円程度の含み益〜マイナス5000円程度の触れ幅となっていて、動きが定まらない米国時間を待たずに利確した方がいいのではないかと思い始めています。
早くもシステムトレードから逸脱しているのですが、皆さんはいかがでしょうか?
posted by FXYZ at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2008年09月21日

週間サマリ

先週は疲れる一週間でした。

FX-maxでは、ロスカットもストップも入れない方がパフォーマンスが高いというバックテスト結果だったのですが、裁量(いえ、いい加減)トレードに切り替わってしまっていたのにロスカットしないというのはあり得ないと思いつつ、我慢してしまったのが大きな敗因でもあります。

デイトレではあまり大負けしないので、その方が私には向いているのかもしれません。
でもデイトレするととても疲れるんですよね・・・・

では先週分の報告です。BIG BANG FX-6もQQEもトレンドが出た時に強いという証明ができています。
<<BIG BANG FX-6 CT BID2時間足>>
・新規エントリー数 2回
・EXIT回数     2回
・利益回数     2回
・損失回数     0回

・確定損益  + 671pis
・含み損益  ± 0pips(ノーポジ)

・最大含利益 + 401pips
・最大含損失 △ 212pips

<<QQE_alert CT BID2時間足>>
・トレード数 2回 
・利益回数  2回
・損失回数  0回

・確定損益  + 466pips
・含み損益  + 887pips

・最大含利益 + 909pips
・最大含損失 △ 212pips

<<FX-max Weekly リアルトレード結果>>
正直言ってFX-max Weeklyとは関係ないトレードになっています。
確定損益は△109,174円、合計残高 617,990円(累計+217,990円 54.5%)です。
ちなみに、FX-max WeeklyのRIO Editionでスタートを始値ベースで試算するとシステム上の結果は△73,300円でした。
posted by FXYZ at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレードサマリ

2008年09月19日

FX今日コメ

おはようございます。

休むも相場とはよく言ったもんです。
この所の乱高下で疲れ気味でした。昨日からノーポジで何て気が楽なんでしょう。

各国の協調介入情報で相場は上向いたように見えます。
先日がセリングクライマックスであれば、そろそろ反転でしょうか。
実態経済はこれからが正念場で、多分よい方向には無いというのが実感です。
posted by FXYZ at 09:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2008年09月18日

FX今日コメ:クビは繋がりました

こんばんは。

昨晩、部の後輩から誘われ、軽くという条件で飲みに行きました。
10時半頃帰ろうとしたら、ケータイに隣の部の女性同僚から更に飲むお誘い。
適当にロングしてしまったポジションが含み損に転じたままHOLDしていたのを気にしつつ行ってみたところ、ヒョエ〜、長っ尻の部長殿が一緒でした。
お腹一杯なのに寿司屋だし、しかもケータイの電波0〜1本。ひょっとしたらこれでFX退場になったらどうしよーという中、お酒と疲れで思考がきれちゃいました。

結局、帰ったのは深夜3時。タクシーの中で含み損18万円、資産残高42万円と確認し、5月のスタート水準に戻ったけど、元本確保でこらえたのは不幸中の幸い。自分が悪いのだからやむなしと、ウトウトしながら考えていました。
帰宅後お風呂に入ってロスカットしようと思ったら、なんだか凄い勢いで上昇中。あれよという間に含み益3万円になったので利確しました。
今朝見るとその後反転下落してますから、ものすごいピンポイントなラッキータイムだったことが分かります。
今日上昇してますからそのままで利益だったんだけど、多分朝ロスカットしてもう1回後悔するよりずっとマシだったと思うようにしてます。

とりあえず今はノーポジです。
口座残高は約59万円です。確定で85万程度、含みで95万程度まで行きましたから、今までの積み上げは台無しになりました。

だけど冷静になって考えてみると、あのトレードは私自信への警鐘だと思います。

FX-maxでシストレしているのが徐々に軌道を外れて裁量を交えるようになったところまでは良いのですが、チャートもろくに見ず、テクニカルに考えることもせずにやったので、何故負けたの?という問に説明が付かないのが最悪です。
強いて言えば「賭けをして負けました」という説明になります。

連勝していて見えなくなっていたのです。
今回勝っていたら次はもっと大きな損したかもしれないので、改めて勉強したと思うようにしてます。
posted by FXYZ at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2008年09月17日

FX今日コメ:最悪のトレード

おはようございます。

今日は昨日までと打って変わって大失態のお話。
昨夜10時半頃の含み益は8万円を上回っていて、純資産も90万円超。
いよいよ100万円台が目前となったところで、踏み外してしまいました。
人間の欲は新たなステージに引っ張り上げてもくれますが、今回は欲によって崖から転落することになりました。

ケータイに表示されている純資産残高は58万円となっています。

夜11時に帰宅してから30万円をロスカットしました(泣)

帰路の電車内で8万円あった筈の含み益が30分後、帰宅してみると3万円しかありません。
ニュースを探してもFRBの利下げを示唆するデマばかりで信用できなかったのでチャートも見ずにGBPを2LOTショートしました。
するとショートして結構な含み益があったAUDが一気に5000円程度まで益が縮小…同時にGBPも軒並み含み損に転落。
朝からのポジションを手仕舞いしたらちょっと下げてきたため、更にショート。
その後上げたらナンピンを繰り返し、気付くと15LOTまでショートが積み上がってしまいました。
そこからは早かったです。
AIGをFRBが救済との噂から、ど〜んと上げてくれて、ちょっと目を離したら含み損が15万円に達していました。
もうそうなるとダメです。
15LOTでは300pipsで資金が失われますので慌ててLC。
その後、AIGのニュースで上がる可能性を勝手に予想し、5LOTをロングし、一応ストップロスを仕掛けて寝ました。

朝起きたら、その5LOTは一時18万円の含み益があったようですが、また急落し一気にストップにヒットしてました。
結局昨日トータルの損切りは30万円弱。ストップロスが無ければもっと大変なことになっていましたが、痛いです。

目の前にあった100万円達成に目がくらんで、やってしまった顛末でした。

裁量トレードどころか、適当トレードで、更に資金管理の重要性もすっかり忘れ、欲に走った結果です。
まるっきり初心者チックで恥ずかしい。
心機一転頑張っみたいと思います。

今朝ロングして僅かな含み益になってますが、来週からはまたシステムに従うことにして今週は手控えることにしようかと思っています。
posted by FXYZ at 10:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2008年09月16日

FX今日コメ

おはようございます。

休日の昨日はトレードに明け暮れてしまいました。
こんな相場ですのでFX-max Weeklyによるトレードはお休みにしています。
改めて昨日のコメントを読んでみたら、文章になっていなくて何が書いてあるかわからなかったので、整理する意味で今月のトレードのおさらいをしてみたいと思います。

第1週あたりから不安定な相場に拍車がかかってきました。
第1週はとりあえず早めに利確して、週末にかけてデイトレでコツコツと数千円〜1万円ずつため込んでいきました。金曜の夜、デイトレ中に眠くて決済し忘れたポジションがあり、これが苦労の元となります。

第2週、サブプライム問題のクライマックスと言うべきイベントが起き始めました。
一つ目は、アメリカの住宅金融機関であるフレディマックとファニーメイに対する公的資金の投入が決まりました。
これに好感を示し、月曜のスタートは思いっきり上にスリッページし、前週のデイトレの残骸(ショート)がかなりの含み損となってしまいました。
悩んだ末、沖縄への出張に出かける前に、ロスカットしました。約18万円の損切りです。
でもすかさず全力ショートをしてから出張に出かけ、翌朝、台風接近中の雨の沖縄のホテルで朝食を食べながら15万円の利確に成功。

台風のせいで宮古島に行かれなくて残念だったのですが、このときは差引きは3万円の損失で済んだと思ってホッとしていました。

ところがまたしても金曜にやってしまいます。
こんな相場だからと思って、再度ショートで臨み、仕事にいそしんでいました。

そして夜見てみると・・・な〜んとまぁ、またまた含み損じゃないですか。(7万円の含み損。)
それで、リーマンブラザーズやメリルリンチの救済の話が出ていましたので、本当に迷いました。
土曜日がゴルフだったので悩みながら早めにベッドに・・・・翌朝起きて、ちょうどマーケットがクローズするところで含み損は16万円になっていました。
これを処理するかどうかでしたが、ネットではリーマンは救済不能との情報が出回っていたので、それなら!と思って持ち越すことにしました。

そして昨日、出張やらゴルフやらの疲れから朝は起きれず下へのスリッページがあったと認識したもののまだ13万円の含み損にショック。(でも逆じゃなくて良かった〜)
多少戻していたので更にショートポジションを積み増して、待つこと数時間。なんとかプラス決済することができたのです。
その後、夕方からデイトレを数時間にわたってやり、昨日1日の確定利益は14万円になりました。

というのが今月の流れでした。

ふ〜ぅ。

そして朝までに米国政府が何もしない保証はなかったので、寝る前に全部決済しました。

今朝は、ダウ500ドル下落を見て再度ショートしています。
意外に相対的なリスク回避で日本買いがなされて日経平均上がったりして(先物が下がっているのでまず無いでしょうけど)

今週は始まったばかり、がんばりましょう!
posted by FXYZ at 09:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2008年09月15日

FX今日コメ-2:復活!!

こんばんは。今日2回目のコメントです!

全力売りで仕留めました(わ〜いわ〜いわーい(嬉しい顔)
一時は含み益が15万円を超える勢いでリスク回避の円買いとなり、結局この1週間半の膿を全部出し切りました。

結局、8万円の利確をし、先週の3万6千円ほどの損失の取り返しに成功しました手(チョキ)

そして、5月8日に40万円から再出発して4か月と1週間で資金を倍の80万円としましたイベント
一時、90万円に行くのではないかと思っていたのですが、急速に上昇を始めたので急いで決済作業をして、純資産を81万2千円にしました。
現在は1万2千円分のストップロスでGBP/JPYをショートしています。(ちょっと上がっているのでヒットするかもしれませんが・・・・こういう精神的に余裕のあるトレードをしたいです。)

週末は16万以上、今日は13万以上の含み損を抱える場面がありましたので、そこから考えれば20万円以上の回復です。リーマンの破たんについて言えば、週末の事典で確率50%だった訳ですから、これでもし公的資金でも入ろうものなら、私の財産も飛んでしまったかもしれません。
そういう意味でも博打みたいなもんです。危険危険あせあせ(飛び散る汗)・・・・

いずれにしても結果オーライです。

このような相場ではFX-maxのようなシステムは機能しないと思った方がいいですね。(そうは言っても結構参考にしましたけどダッシュ(走り出すさま)

ということで、今週はトレードするとしても、1LOTとか2LOTとか、そ〜っとやろうと思います。
(あ、そうこう言っているうちにGBP/JPYも含み益になってきたぁ!!!グッド(上向き矢印)

posted by FXYZ at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

週間サマリ&今日コメ

こんにちは。

3連休ということでこの週末はサマリ計算・掲載をさぼってしまいました。
土曜日はプライベートで千葉にゴルフに行って、昨日は昨日で豊洲のららぽーとに行ったりして過ごしていましたが、実は含み損16万円のまま繰り越していたのも、ドキドキでなんとなくFXに手がつかなかったので遊び呆けていたというのが本音です。

20万円を超える含み損になったらロスカットしようと心に決めていたのですが、やはり勝負はリーマンブラザーズの対策で、破産というかなり驚きの結論に向かっています。
それに、私がお付き合いのあるメリルリンチも身売り話が出ていて・・・この数カ月の劇的な動きは私にとってもショックです。

FX-maxの指示はありますが、もはや機能しないだろうと思い、先週からの持ち越しに加えて更にショートポジションを積み増しています。
思いきりスリッページした今朝からみると、もっと下げても良さげなんですけど、以外に踏ん張っているのはなんでしょう・・日本市場がクローズしているから?
米国時間までに本当はプラ転してくれるといいのですが、現時点ではまだ7〜9万円の含み損状態。
夜になるとあれこれ対応策が発表されて一気に上昇されると、ちょっと困ってしまいます。


では先週分の報告です。BIG BANG FX-6は久しぶりに大きく取ることができました。大きな相場でとれるシステムのはずですから、ここでハズシてもらいたくなかったので良かったです。
<<BIG BANG FX-6 CT BID2時間足>>
・新規エントリー数 2回
・EXIT回数     3回
・利益回数     2回
・損失回数     1回

・確定損益  + 933pis
・含み損益  ± 0pips(ノーポジ)

・最大含利益 + 606pips
・最大含損失 △ 184pips

<<QQE_alert CT BID2時間足>>
・トレード数 2回 
・利益回数  2回
・損失回数  0回

・確定損益  + 538pips
・含み損益  + 513pips

・最大含利益 + 670pips
・最大含損失 △ 114pips

<<FX-max Weekly リアルトレード結果>>
確定損益は△35,990円、合計残高 727,164円(累計+327,164円 81.8%)です。
ただし、ポジションの持ち越しもしてしまい、その含み損は16万円ほどありました。

ちなみに、FX-max WeeklyのRIO Editionでスタートを始値ベースで試算するとシステム上の結果は△59,300円でした。

posted by FXYZ at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレードサマリ

2008年09月12日

FX今日コメ

こんばんは。

今日は東京にいます。
ホントは、沖縄のゴルフ場で海越えのショットを楽しんでいた筈なのに…
今日までいたら台風で帰れなくなる可能性があったのと、そもそも暴風雨でゴルフどころではなかったと思うので。あ〜残念!

FXはもう大変なことになってます。
大負け→挽回→また負けです。
△18万円→+15万円→現在△7万円です。

これで、リーマンブラザーズの動向でどうなるか!です。
ダウントレンドは続行中と読んでいますが、あまり損が膨らむと耐えられなくなるので、また今夜もLCするか迷ってしまうんでしょうか。

明日はゴルゴン(ゴルフ合コン)です♪
朝早いので遅くまで起きてらんないから、持ち越しちゃうかも。
楽しいラウンドになるように、FXも勝ちたいです。

皆さんも良い週末を(^-^)/
posted by FXYZ at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2008年09月10日

FX今日コメ

おはようございます。

ホントに値動きが荒い相場ですね。米国ファニィメイとフレディマックの件は織り込み済み(=忘れた)ことになっています。
今朝はダウンサイドのスリッページで始まり、窓埋めの動きをした後、再び下落を始めています。

昨晩はあまり寝られませんでした。
新幹線で爆睡(笑)したせいもあるのですが、燦然と輝く含み損が広がりつつあり、どうにもならないなぁと考えているうちに2時をまわり、ますます目が覚めてしまって…
で、LC決めちゃいました。このところ積み上げてきたけど仕方ありません。バサバサっと18万円。
スッキリして寝られるかと思いきや、ホントに頭まで冴えちゃって、結局懲りずに戻り売りにトライ。ダウントレンドは明らかですから、ショートはいいけど、こればかりはタイミングですからね〜。今度はバクチみたいなものだと思いながらもエイッ!で寝ました。

朝一番はいきなりロスを埋める含み益でにわか喜び。直ぐに半減したけど、今は12万円ほどの含み益です。

今回はいつトレンドが上向くのか、読めません。
こんな時は休むも相場ですね、ホントは。
posted by FXYZ at 08:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2008年09月09日

FX今日コメ:やられました

こんばんは。

だいぶ秋らしい陽気になってきました。
今日は名古屋に出張だったのですが、ジャケット着ていても苦痛じゃなかったです。
最近、出張が重なっていて、明日も南の方面に2泊で行く予定です。
外回りは大好きなのですがオフィスを離れると、仕事が貯まって後で苦労するのが難点です。
3連休は休みたい〜!

さて、今週のFXは大変なスリッページで始まりました。
これほど大きな窓を開けたのは初めて見ました。
そして今週は完全にアウトです。
一つの敗因は、先週に仕込んでしまった…というかデイトレの中で眠くて決済せず残してしまったGBPのショートポジションです。
月曜朝はスリッペして600pipsも跳ねたのでさすがに焦りました。
そして、その焦ったついでに慌ててポジション取りしてしまい、ロングしたEURやAUDが窓埋めで下落してくれちゃうもんだから、たまりません。
持ち越したGBPは窓埋めで辛うじて利益になっていますが、たまらず1LOTロスカットしたEURを含め合計の含み損は15万円以上になります。

大きく窓を開けた場合は埋まるのはよ〜く分かっていたのに、先週のポジションの残骸が私を狼狽させました。
今週はまだ火曜日です。
思い切ってLCする方がいいか、週末まで持つか、悩ましいです。
posted by FXYZ at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2008年09月06日

週間サマリ

おはようございます。

今週は大荒れの1週間でした。経過は今日コメ(今日のコメント)で書いてきたとおりです。
私はファイナンス関連の仕事をしているので、今後の景気見通しをアナリスト気取って書いてみたいと思います。

サブプライム問題に端を発した金融危機は、あっという間に世界に広がりました。
その少し前に、日本ではライブドア問題や村上ファンドなどが取りざたされ、結局金融当局の締め付けと、証取法が改正されて金融商品取引法が施行されました。
彼らは派手にやり過ぎたところはあるし、違法な部分もあったのかもしれませんが、どっちかと言えば、自由主義・資本主義を唱えながら信条的には社会主義である我が国では、ああいう儲け方をすると非難の的となり、見せしめの逮捕となったように思います。
なぜなら私の知っている人は、ひそかに法ぎりぎりの線でもうけたりしているのを聞いたことがありますから。彼らは目立ち過ぎたのです。
欧米のファイナンスに関し不勉強な役人が法整備を進めなかった方が罪なんだと思います。インサイダーは全くの違法ですが、堀江氏の作った投資事業有限責任組合などは全く合法的で今でも私はそれを作ろうとしていますし、開示義務も当時はなかった訳ですから、何が悪いという主張もその部分については、彼らの主張は間違っていないと私は思うのです。

そして金融庁により不動産ファイナンスに対する総量規制が始まりました。これはJ-REITへの出口を期待して一部の不動産マーケットに過熱感が出てきていたからなのですが、同時にライブドア事件を受けた金融商品取引法も施工され、ちょうどその時にサブプライムの影響が表に出てきたのです。
サブプライムの問題はもう2年前から言われていたので、問題だとマスコミが騒いだ時には、え?今頃?っていう感じでしたが、確かに経済へ影響が出てきたのはこの1年です。

日本から一気にお金が引き上げられて行きました。特に不動産取引はFXと同じようにハイレバレッジで運用するのが一般的なのでデットのリファイナンスができない案件は売りに出さないと弁済も投資の回収もできないことになってしまいます。

そこで一気に不動産の売り物件が増大し、(何しろこの春先は2週間で5000億円ものが売り物件が出てきましたもの)当然売りが増えれば値段が下がるという事態に陥り、とうとう決算を乗り越えられず、金融機関からも一気にお金を引き上げられた新興の不動産業者が連続倒産することになっていったのです。

日本のお金の多くは外資系企業が出していますから(はっきり言ってローンも日本の銀行より外資系の投資銀行や投資家からのものが多い)、引き上げられればたまったもんじゃありません。
日本のこういった法整備と政策は後手に回った上、最悪のタイミングだったということです。

そして為替もドル安に向かう中、行き場を失ったお金は原油に向かうのです。
国境なきお金は、産油国・資源国からアメリカやヨーロッパのファンドに出資され、そしてそれを欧米人が運用しています。
彼らは投資しないと契約違反になるため、なんでもいいから儲かるものに投資します。その矛先が原油に向かい、そして結果として産油国を原油と投資のダブルで儲けさせ、それがまた投資に向かうという、すごい循環を生んだりしています。

そして同時にオリンピック効果なども手伝った中国景気がアップサイドに向かうことで、鋼材が不足し、穀物も上がる、そしてまた上がると思った投資家は商品相場に金を出し、またそれがあがるという循環を起こしました。

日本では、公的資金の弁済が終わり中小企業へ貸し出す義務がなくなった銀行は、どんどん貸しはがしをし、お金が余っているのが事実です。
銀行もリスクがあれば怖いからすぐに手を引きます。
そして大手に貸したくて仕方ないのですが、大手は景気の下落を恐れて借りようとしない。
だから、メガバンクはお金が余ってしまい、海外への投資に仕向けるということが起きています。

2004年頃、世界から見て日本は総体的にとても安かった。小泉政権の構造改革への期待もあって、日本は安いし成長が見込めるとあって世界中からお金が入ってきました。
それによって株価は上昇し、海外からのお金を利用しながら不良債権処理も終わり、そして設備投資が盛んになって経済が上向きになってきました。

しかし、「株主第一主義」の欧米の価値観を受け入れない日本は、海外から見切りをつけられてきていたところもありました。日本は株主に向かうべきである代表取締役と執行するトップのCEOとが同じ人なので、会社を守るということが何を守ることなのかイマイチはっきりしません。
この6月には買収防衛策を導入する企業が非常に多かったのですが、それも株主のためと言いながら自分たちの首(従業員を含みますが)を守るための策だと映ります。
それって公開された株式会社ではないんですよね・・・
そういう姿勢に対し、更に外国人は投資のうまみが無いと見切りをつけてお金を引き上げていきます。

今、日本経済は以前のバブル崩壊後に比べ、体力もあります。だけど、人口減少で将来のグロースが見込めないのと、日本も安くなってきたのですが、欧米もすべて安くなってきたので、相対的にみると魅力的なマーケットではなくなってきています。

こういう時、内需が拡大するのがいいのですが消費マインドは冷えていて、やっぱり人口が増えないので長期的な期待もできない。

自民党もひどいけど、いい顔しかしない民主党になったら何もできない政治になるだろうし、アメリカは大統領選を控えて、今手を打つタイミングにない。

ということで、世界的には大統領選が終わるまでは停滞し、その後景気対策が打たれてきて改善がみられるものの、日本は相当な構造改革が目指される状況にないとしばらく低迷しそうな感じがします。そのため短気は外貨売りとなりますが、中長期的には日本売りがあるだろうというのが私の今の考え方です。

ふぅ〜久しぶりにたくさん書いてしまいました。なんだかちゃんと文章になっているかしらね?

では今週の報告です。今回は勝てましたがBIG BANG FX-6、ずっと応援しているけど、そろそろその旗を降ろした方がいいかも。
この大暴落の中で大して儲けていません。もともとBIG BANG FXはこういう大きな相場に強かったはずですから・・・・
<<BIG BANG FX-6 CT BID2時間足>>
・新規エントリー数 5回
・EXIT回数     5回
・利益回数     2回
・損失回数     3回

・確定損益  + 105pis
・含み損益  + 19pips

・最大含利益 + 401pips
・最大含損失 △ 304pips

<<QQE_alert CT BID2時間足>>
・トレード数 2回 
・利益回数  1回
・損失回数  1回

・確定損益  △ 50pips
・含み損益  + 152pips

・最大含利益 + 451pips
・最大含損失 △ 493pips

<<FX-max Weekly リアルトレード結果>>
9/1スタートのポジションは
・EUR/JPY 2LOT(Long)
・GBP/JPY 2LOT(Short)
・AUD/JPY 2LOT(Short)
・CAD/JPY 2LOT(Long)
でした。
途中利確したあと、デイトレをしたりしましたが、デイトレではあまり大きなプラスを得られていません。

確定利益は+85,092円、合計残高 763,154円(累計+363,154円 90.8%)です。

ちなみに、FX-max WeeklyのRIO Editionのシステム上の結果は+135,600円(純粋システム値)、私のポジション時の取引値を入れて試算しますと、+92,600円でした。今週は裁量トレードしない方が7,000円ほどよかったという結果でした。

posted by FXYZ at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレードサマリ

2008年09月05日

FX今日コメ:5連勝

おはようございます。

今朝の値動きの荒さにはびっくりしましたね。
オージータイムに入ったら急激な下落(円買い)
って言っても深夜まで起きていた私はスヤスヤ寝てましたので、LIVEで見ていた訳ではないですが、起きてすぐに為替ボードを見てびっくりでした。

今週はEUR(L)GBP(S)AUD(S)CAD(L)を各2LOTずつでスタートしました。(Lはロング・Sはショート)
またしてもスリッペのスタートだったので迷いましたが、全てポジションを取りました。
お伝えしたように途中から含み益に転じたものの、クロス円全般が下げている中、ロング・ショートの混在だったので一定以上は良くなりませんでした。
大荒れだった今朝の相場でも計算してみたらさほど益が広がらず、ある種の両建て状態でした。

実は一昨日、良い頃合で決済し、あとは暇な時に1000〜5000円程度の損益範囲でデイトレしてました。
今はポジションは持っていません。

計算してませんが今週も8万円程度は儲かったのではないかと思います。
まだトレンド中の方、今週もあと1日、頑張ってくださいね!
posted by FXYZ at 09:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | デイリーコメント

2008年09月02日

FX今日コメ

こんにちは。

毎日スコールのような雨が続きましたが昨日から今朝までは久しぶりに夏空が見えます。
関東では夕方からまた雷雨となる予報だそうです。
そういえば先週末の関西出張の帰路、羽田から自宅方面に向かう列車に雷が直撃しました。
あまりの衝撃に思わずしゃがみ込んでしまいましたが、久しぶりの恐怖体験でした。

さて現状ですがトータルでは1万7千円のプラスです。
クロス円がドカンと下げている中、ロング・ショートを交えていますので5万円以上の含み損と含み益の両方を抱えています。
どちらかが強く動いた方で損得がきまってくるので予断を許さないと思っています。
posted by FXYZ at 13:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | デイリーコメント
×

