管理者をRIO⇒FXYZにバトンタッチしました。 詳しくはそれぞれのコメントをご覧ください。⇒RIOよりFXYZより

2008年06月24日

FX今日コメ:クリック365検証-2

こんばんは。

結局原油増産を決めてもマーケットは反応しませんでしたね。原油先物は値を上げました。
それでもドル円やドル連動のクロス円はレンジからややアップサイドのトレンドは継続中のようです。ただ、結局今夜の米国指標で若干水を差される結果となりましたので、まだまだ安心できる状況でもなさそうです。
今日一時7万円近くまで行った含み益は、例えばUSD/JPYだと108.20程度で跳ね返され、指標影響もあって3万円前後まで縮小しています。反省すべきは月曜寄り付きから数分間の様子見をしているうちにスーっと上がった分の10〜15pipsほどは損した感じです。8LOTあれば15pipsで1万2千円相当ですから・・・

今日はクリック365の検証第二段です。
昨日、クリック365の方が圧倒的にコストが安くて優位であるとお伝えしました。

では税金はどうかかってくるのでしょうか?まずは税率表です。

課税所得         税率−調整額
---------------------------------------------
195万円以下            5%
195万円超 330万円以下  10%− 97,500円
330万円超 695万円以下  20%− 427,500円
695万円超 900万円以下  23%− 636,000円
900万円超1,800万円以下  33%−1,536,000円
1,800万円超           40%−2,796,000円

更にこれに住民税10%が加算されます。

例えば、課税所得が600万円の人は
・所得税600万円×20%-427.5千円=772.5千円
・住民税 60万円
・合 計1,372.5千円の納税となります。
ここで課税所得というのは、実際の収入ではなくて、法律で決められた「費用」に相当する分を控除した金額=税金がかけられる計算の対象となる所得を指します。
基礎控除や扶養控除、保険料控除、医療控除や住宅ローン控除などいろいろあるので、ちょっと勉強すれば実は控除できるもの(つまり実際の収入より課税所得を低く出す方法)は結構出てくる場合があります。見逃していると、余計な税金を払っていることになるので、要注意です。
医療控除や住宅ローン控除(の初年度)は確定申告しないと受けられないので、給与天引き!なんて楽していると実は損している可能性もありますよね。

上記の課税所得600万円の人は仮にFXの利益が95万円より1円でも多くあったとすると税率は1段階あがり、23%になります。クリック365の場合、手数料は「コスト」としてFXの差益から引いて課税所得を計算します。

そうやって算出していったところ、FX-max Weeklyの過去実績で大幅利益になっていない年はないので、毎年必ず税負担が出てきます。
FX-max WeeklyのRIO Editionを仮に2002年10月から運用した場合の総平均コストは以下の通りです。

クリック365 : 所得税(源泉分離) : 対為替差益で18.7%
          取引手数料     :   〃    6.7%
          ---------------------------------------
           合 計      : 対為替差益 25.4%

一般業者    : 所得税等(総合課税): 対為替差益 50.0%
          取引手数料     :   〃    0.0%
          ---------------------------------------
           合 計      : 対為替差益 50.0%

当たり前と言えば当たり前の結果です。
あと、優劣を書きますとぉ〜
クリック365は、税制の優遇等はあるものの・・・
 ・先入れ先出し法(同じ通貨ペアを数回に渡ってポジションを取った場合、決済もその順番通りにしかできない。)
 ・両建てはできない。
 ・マージンコールは30%。
 ・レバレッジが低い。
一方、パンタ・レイ証券「みんなのFX」は・・・
 ・ポジション取りしたものは、どう決済しようと自由
 ・両建て可能
 ・マージンコールは20%
 ・レバレッジは通常でも200倍、最大で400倍
 ・時間指定成行が可能

とサービス・機能などでクリック365はまだこれからという感じは否めません。

最終的には使う人の好みということになるのですが、でもFX-max Weeklyのワクワクするようなバックテスト結果を見ると、クリック365にしたくなるような気もします。

私は、パンタ・レイ証券「みんなのFX」ハーベストフューチャーズ のクリック365の両方を口座として持っています。

あと1〜2ヶ月運用して調子がよければクリック365にしょうかと思います。

では〜
posted by FXYZ at 23:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | デイリーコメント
この記事へのコメント
よいサイトですね
こちらのサイトの予想もどうぞ!
http://jinsei01.seesaa.net/
Posted by 木村拓哉 at 2008年06月24日 23:54

木村さんようこそ。
がんばってくださいね。
Posted by RIO at 2008年06月25日 08:12

こんにちは!

今日も1才の娘の子守をしながらPC覗いてます。
キーボードをバシバシ(T_T)
何とか見させていただきます(* ̄∇ ̄*)
ブログ応援させていただきます!
それでは失礼します。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年02月14日 17:24

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101464840

この記事へのトラックバック
×

