管理者をRIO⇒FXYZにバトンタッチしました。 詳しくはそれぞれのコメントをご覧ください。⇒RIOよりFXYZより

2009年02月15日

Weeklyサマリ

こんばんは。

今2つのことにチャレンジしています。

1つはFXYZとしての新たなブログの立ち上げ。RIOと違ってあまりブログにタッチしていなかった私には、少々面倒な設定が多いのですが、装いを新たに立ち上げてみようかと思っています。

そしてもう1つは、私のオリジナルインジケータの作成です。
RIOはBIG BANG FXの時から、チャートシステムとしてChart Trader(CT)をメインに使っていました。
私は、メタトレーダーVersion4(MT4)を主要なチャートシステムとして使っています。

MT4を使った商材を活用しながら今もトレードしています。

本業の傍ら連日の薄利トレードを繰り返しながら、いつしか自動トレードができるのを夢見たりしているんですが、ハッとある手法に気づきました。

普段、各種移動平均線、ボリンジャーバンド、RSI、ストキャスティクスを組み合わせてエントリーポイントとエグジットを決めています。
時間があれば、常にチャートを眺めています。最近は少々病的なほど見つめています。MT4は過去のデータをダウンロードしてチャートに表示しシュミレーションができるので、週末は練習までしています。
そのため、エントリーポイントとエグジットポイントはある程度読めるようにはなってきました。
しかしながら、平日は仕事がメインですから集中できるわけがありません。
ましてや、たまの祝日もゴルフだったり、普段夜だって残業で時間も少なく、ケータイでトレードしてはズッコけることもしばしば。

そんな中で気付いたある手法。
検証のためデータを紙に書き写し、それをExcelに入れて分析してみると・・・・なんとこの通りトレードしていれば1月の後半から先週末までの2週間半で3,054pipsも利益が出ています。
勝率は53%と決して高くないのですが、最大のロスは△100pips、連続のロスによる最大ドローダウンが△263pipsと、商材などに負けない結果となりました。

しかしながら、これ以上の検証はデータの書き写しだけでもものすごく苦労です。
何せ、チャートの足を形成している途中でサインが出たりするので、始値とか終値とかキリの良いデータにはならないため、とりあえず手で拾うしかなかったのです。
それから、検証のため5分足レベルで値動きを探り、サイン〜サインの間にある急落・急騰、反発・反落をすべて拾って、利確やドローダウンを検証したので、疲れること疲れること。
データが2週間半という中途半端な検証になったのも、データを拾うのに疲れてしまったからです。

ただ、この2週間半のデータ検証で、ますますオリジナルシステムを作りたくなってしまいました。
そこで、「メタトレーダー入門」を購入。MT4のプログラムの勉強を始めました。
文系の私にはとても難しいんですが、インジケータを作成し、バックテストができるレベルになれば、私のシステムの優劣もはっきりしますし、それを使って本当に24時間稼ぐチャンスが生まれるので、楽しみです。
はてさて、うまく行くでしょうか。

ではウィークリーサマリです。

上記のとおり、いろいろ研究中です。自前トレードはしばらくお休みします。

その他検証ですが、QQEは引き続き好調、BIG BANG FX-6は、どうにもなっていませんが、とりあえず継続掲載しています。そろそろやめようかと思いますが。
FX-max NEO Weekly 通常版は引き続き好調に推移しています。

では先週の結果です。
<<BIG BANG FX-6 CT BID2時間足>>
・新規エントリー数 2回
・EXIT回数     2回
・利益回数     0回
・損失回数     2回

・確定損益  △ 320pis(年初来累計△1,136pips)
・含み損益  ± 0pips

・最大含利益 + 143pips
・最大含損失 △ 222pips

<<QQE_alert CT BID2時間足>>
・トレード数 1回
・利益回数  1回
・損失回数  0回

・確定損益  + 281pips(年初来累計2,117pips)
・含み損益  + 257pips

・最大含利益 + 405pips
・最大含損失 △ 470pips

<<FX-max NEO Weekly>>
2009年1月26日より100万円スタート・レバレッジ30倍・1LOT=10,000通貨単位の場合
2/09-2/13:+277,944円(FX-max NEOのシステム値)

累計:+1,105,035円

posted by FXYZ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレードサマリ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114299913

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。